王国買い物日記〜最後まで頑張りますです〜


08月17日(金)

・モノシャフトドライブ アファームド・ザ・バトラー(海洋堂)

 d010817_01.jpg

 軍人の心得その1
 軍人の基本、それはしゃがみガードだ。
 レバーを斜め後ろに入れ、2つの必殺技を常に放てるようにしておきたい。


 d010817_08.jpg

 軍人の心得その2
 いつまでもしゃがんでいては埒はあかない。軍人は攻めてこそ華。
 攻めの起点はソニックブームだ。ここから怒涛の攻めを開始する。
 ただし、撃つタイミングだけは絶対に読まれてはならない。


 d010817_02.jpg

 軍人の心得その3
 ソニックブームを撃った後はどうするか、間合い別に見ていこう。
 相手との間合いが遠く、かつ相手がソニックブームを飛び越えようと
 ジャンプした場合、即座にこちらもジャンプして大パンチで叩き落とす。
 反射神経が要求されるが、反応さえすればまず間違いなく打ち勝てる。


 d010817_04.jpg

 また、一歩下がって大足払いも有効だ。
 ただし、この「足」に攻撃を当てることができる相手がいるので過信は禁物だ。


 d010817_03.jpg

 相手が様子見をしている時は、こちらから歩いて間合いを詰める。
 再びしゃがんで待つという手もあるが、相手を端に追い詰めた方が
 有利なので、できるだけ間合いを詰める方を選択するべきだろう。


 d010817_05.jpg

 軍人の心得、その4
 近い間合いで飛び込まれた時はどうするか、
 しゃがみ大パンチで対応するのが一番無難な策だ。
 ただし、相手の技によっては相打ち、もしくは一方的に
 負けてしまうこともあるので、この技で迎撃できるとは思わない方がいい。
 体力が少ない時は素直にガードするのもひとつの手だ。
 また、荒業として「攻撃をくらった後にサマーソルトキック」という手もある。


 d010817_06.jpg

 一番確実なのは立ち中キックだ。
 真下にもぐり込めばほぼ100%打ち勝つことができる。
 ただし、相手をぎりぎりまでひきつけないとソバットに
 化けてしまうので、実戦で自在に出せるよう常日頃トレーニングしておきたい。
 ソバットならまだしも、ニーバズーカに化けてしまったら泣くに泣けない。


 d010817_07.jpg

 軍人の心得、その5
 中間間合いで飛ばれたとき、一番これが厄介だ。
 安全策はガードだが、こればかりしていると相手に攻め入る
 隙を与えてしまう。時には相打ち覚悟で迎撃が必要だ。
 一番信頼できるのは立ち大キック。
 相打ち率は高いが、一方的に打ち負けることはあまりない。


 d010817_09.jpg

 サマーソルトキックは、基本的には使わないと思ったほうがよい。
 この技の目的は「相手を迎撃すること」ではなく「相手を警戒させ、飛ばせない」
 ところにあるのだ。
 逆にいえば、時々使っておいて警戒心を煽るのもひとつの手だ。
 また、反射神経に自信があるのなら「地上の相手の攻撃」を刈るのに使ってもいい。

 今回はとりあえずソニックブームを撃った後、相手が飛び越してきた場合の
 対処方法について説明した。
 機会があれば、相手がソニックブームをガードした後の攻防についても
 説明しようと思う。この辺の駆け引きは最高に面白いので、楽しみにしておいてほしい。

 以上で、軍人の心得について終わりとしたい。
 最後は軍人の勝利ポーズで幕を閉じるとしよう。

 d010817_10.jpg

 「くちほろにもない」 
 
 
 
 
 
 軍人違いです。

次ページへ


日記のTOPページへ戻ります

目次に戻ります

TOPページへ戻ります




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!