第9回:1/100 エンゲージ・オクターバー SR3


 製作キット名

 1/100 エンゲージ・オクターバー SR3(ボークス)             

 製作開始日

 2000/11/01

 製作完了日

 2000/12/17

 完成状態

 基本的にストレート組み(当たり前ですけど)。

 備考

 塗装予定日に雨が降った場合は期限を1週間延期する。
 とりあえず、下手でもいいから完成までこぎつけよう。


 

 私がリアルタイムでニュータイプを買っていたのは、単行本の3巻あたりまでなんですよね。
 ですから私にとって、もっともカッコ良くて美しいモーターヘッドは、後期型ジュノーンだったりします。

 連載当時の見開きに大きく描かれた、

 「コーラスに栄光を!」

 は、今でも忘れられません。

 という訳で、当時からジュノーンのGKを買って組みたい! と思ってはいたのですが、
 当時のGKの造型レベルはお世辞にも高いとはいえませんでした。
 値段云々(当時中学生)以前に、こんなのモータヘッドじゃないよ! みたいな。
 特にジュノーンは、KOGやLEDに比べると見るに耐えない(好きな方ごめんなさい)
 ものが多かったような気がします。

 時代は流れました。
 話は一向に進みませんが、GK界の造型レベルは恐ろしいほどに上がりました。
 KOGやLED、果てはヤクトミラージュまでが、芸術的といえるレベルで
 立体化される時代がやってきました。
 しかし、ちょくちょくデザインが変わるKOGやLEDと比べ、
 早々と封印されてしまったジュノーンは、まったくといっていいほどデザインの
 変更が行われませんでした。
 元々、他のモーターヘッドに比べて線が少ないジュノーンです。
 悲しいことにモーターヘッドとしてのデザインの古さは、益々際立っていき、
 結果、ジュノーンはますます立体化の機会に恵まれなくなりました。
 一度WSCが立体化したのですが、こともあろうにパイドルスピアがオミットされていました。
 あの槍なくして、何がジュノーンか! と、当時は本気で怒ったものです。

 さらに時代が流れ、ようやく新しいジュノーンが登場しました。
 いわゆるラスト=ジュノーンです。
 しかし、事もあろうにこのジュノーン、顔のデザインが丸ごと変更されていました。
 ジュノーン独特の、やさしそうな目が変わっていました。
 あれじゃあまるで初期設定のジュノーンですぅ(泣)。

 これまた時代は流れて、エンゲイジ・オクターバーSR1が発表されました。
 (とはいっても、初めて見たのはホビー誌の立体ものだったのですが)。
 これはこれでカッコいいんですけど、個人的にはジュノーンっぽさが
 消されているような気がしました。良くも悪くも、普通のモーターヘッドな感じがします。
 とはいえ、新しいジュノーンのラインはおそらくこれなのでしょう。
 このモーターヘッドを見た時点で、私はジュノーンの立体化を半ばあきらめてしまいました。

 で、(長い前振りで申し訳ないです)今月のHJ、
 エンゲージオクターバーSR3(セイレイ・ジュノーン)を見たときは、鳥肌が立ちました。

 ようやく、出てくれるんですね・・・・・。

 よく見るとデザインが前期型だったりするのですが、私が前期型を好きになれない原因である、
 ランドブースターがなくなっているので個人的には全然OKです。一応、槍も持ってますし(笑)。

 ・・・・って、ここまで書いて思ったんですけど、
 こんなに思い入れがあるのなら、悩む云々より買えって感じですよね。

 以上、没バージョンの日記より(笑)。


 

 という訳で、今回の挑戦アイテムは勢いで購入してしまったFSSのGK、
 「エンゲージ・オクターバー SR3」です。

 Q:D.けいさんは今まで何体GKを完成させたことがありますか?
 A:1体だけあります。

 Q:D.けいさんは今まで何体GKを購入しましたか?
 A:いっぱいあります。

 という訳で、正直かなり不安いっぱいなんですけど、
 それは今にはじまった事じゃないですし〜 >開き直ってはいけません

 日記にもちょこっと書きましたが、このGK、パーツがすっごくきれいです。
 GKっていえば、バリに気泡にパーティングラインがあちこちに・・・・・、
 というイメージが私にはあったんですけど、SR3に関していえばそんな事は
 全然ありませんでした。ホント、2〜3回軽くやすりがけしたらそのまま塗装に
 入れるんじゃないの? っていうくらいパーツがきれいです。
 GKで一番大変なのはこの表面処理なので、これはかなり嬉しいことです。

 ただ、表面処理が楽そうな分、塗装が大変そうです。なにせモーターヘッドですから。
 しかも、現時点で「ジュノーンの色」のイメージが、自分の中ではっきりしてないのが痛いです。
 グロス系なのは間違いないんでしょうけど、ジュノーンにパールカラーってなんか違う気もしますし・・・・、
 などなど、このあたりの試みは楽しみでもあり、大変そうでもあります(笑)。

 ともかく、おそらくこのSR3が今年最後のアイテムになるでしょうから、
 それに恥じない物を完成させたいと思います!

 製作過程その1へ(〜2000/12/17)



プラモデルのトップページに戻ります

目次に戻ります

TOPページへ戻ります




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!