第10回:1/100 MG・ケンプファー&アレックス

製作日誌Vol.5


7.ドムオフのこと

 という訳で、今更な感がありますが・・・・。

 

その0:限定ドムを確認しよう!

 話は今から半年ほど前にさかのぼります >いつぞやと同じ書き出し

 「D.けいさん〜、来年の2月くらいに東京に来る予定ってないッスか?」
 「東京? ・・・・ああ、トイフェスね。今回はワンフェスがないからなあ〜。多分行かないと思うけど」
 「実はトイフェスの前日に、1年戦争のMSのプラモを持ちよって遊ぶっていうオフ会を考えてるんでスけど」
 「お、前から言っていたドムオフのこと?」
 「そうなんスよ〜。ART屋さんと合同開催しようと思いまして」
 「とうとう実現するんだね〜。よかったじゃん」
 「で、念のためもう一回確認しますけど、D.けいさんもドムオフに参加されるんですよね?」
 「いや、念のためも何も、行かないって言ってるんだけど・・・・・」
 「できれば新作を持ってきてくれると嬉しいな〜。無理なら陸ガンでもいいでスけど」
 「いや、だからワンフェスないんだったら行かないって・・・・・」
 「ちなみにボクはドムをたくさん持っていきます」
 「人の話を聞け〜」

 というやりとりがあったかどうかは知りませんが、バミューダさんart屋さんが主催のオフ会

 「ドムOFF」

 通称ドムオフ(そのまんま)に参加させていただきました。

 実は今回、このオフ会に参加するためにあわててケンプ&アレックスを製作してたんですよ。
 ある程度覚悟はしていたものの、やはり通常の4倍のスピードで製作するのは辛かったです、ホント。
 というより、今にして思えば半年前から話は知っていたのになんで直前にヒイヒイ言いながら
 製作しているんでしょう・・・・。


その1:アンテナの悲劇(大ゲサ)

 という訳で、未完成(泣)のケンプとアレックスを持って一路東京へ。
 キット製作の疲れからか、新幹線の中では見事に熟睡モードでした。
 そんな半分寝たような状態で、みなさんとご対面。

 「せっかくパソコン壊したってウソまでついたのに、結局完成しませんでしたね〜」

 相変わらずこの人は元気だよなオイ。

 しばらくして人数がそこそこ揃ったので、そのまま会場のカラオケBOXへ。
 お隣さんの歌っている歌が筒抜けという、いい感じの部屋でした。しかも歌っているのがアニソン。

 「きえるひこうきぃぐも〜」 >当然、男ボイス

 端で聞いていると痛々しい・・・・・。
 いえ、その歌が何の歌かわかる私も充分痛々しいですけど。

 で、到着後まずやったのは歌を歌うことでもなく自己紹介でもなく、持ってきたプラモデルを
 取り出すことでした。それぞれ持ってきたプラモを箱から出し、テーブルに並べていく光景は
 なんとなくプラモシミュレーション(byプラモ狂四郎)のバトル前っぽくて、非常にいい感じでした。
 実はこの時、アレックスのアンテナのつけ根のパーツを紛失してしまいました。
 おかげで私のアレックスは、ツノのないガンイージのような状態で参戦する羽目に(泣)。

 ほどなくしてプラモの準備は整い、ついにドムオフが開催されました。
 しかし、始まったのは何故かすてさんとバさんによる漫才(笑)。


その2:ダメーズ

 話は一週間ほど前・・・・・、

 「実は・・・・、今度のオフで漫才をやろうと思ってるんですよ」
 「はあ? ・・・・こりゃまた突然だねえ」
 「いや、プラモ持ちよるだけじゃ間が持たないって思いまして」
 「いやいや、キミのしょっぱくて奇妙な行動を見てるだけで充分間が持つと思うけどなあ」
 「(殺ス・・・・)という訳ですてさんとボクで漫才やりますよ。楽しみにしててください」
 「あ、相方の人ってすてさんなんだ。じゃあ面白そうだね、期待してるよ〜」
 「(殺ス・・・・)」

 という訳で、ダメーズことすてさんとバさんのファースト公演開始〜。

 時はガンプラブーム真っ只中・・・・・、

 「オバチャン! ドムくれよドム! ジオン軍のカッコいいやつ!」
 「はいよ」
 「ありがとうオバチャン・・・・って、これはガスパル(注:ジ・アニメージのキット)だよ!」
 「なんだい、重バトルスーツ って書いてあるじゃない」
 「モビルスーツ ! 紫のカッコいいやつだよ!」
 「はいはい・・・・、じゃあコレだね」
 「やったっー!! ・・・・って、これガンガ・ルブだよオバチャン!」
 「なんだい、紫で重機動メカって書いてあるじゃん」
 「紫の重モビルスーツ! オバちゃんワザとやってない!?」
 「オバチャンMS−09・ドムなんてモビルスーツ知らないわよ」
 「形式番号まで知ってるじゃん!」

 ・・・・といった感じで、なかなか楽しませていただきました。
 ちなみにフルバージョンはこちらにございます。

 文字だけだと今ひとつ雰囲気がわからないかもしれませんけど、冗談抜きで
 本当に面白かったです。これだけで来た甲斐が充分にあったと思いましたよ。
 しかも私みたいな者までネタにしてくださって、本当にありがとうございました(笑)。
 第2回の公演の際には、ぜひとも声をおかけくださいね〜。


その3:ドムオフ

 という訳でダメーズのお披露目が滞りなく終わり、正真正銘ドムオフの開始です。
 自己紹介を兼ねて、順番に持ちよった作品を紹介していきました。

 ・・・・・みなさん、冗談抜きでスゴかったです。

 正直な話、今回集まったメンバーの方の中でプラモ系メインの人ってart屋さんと
 私くらいしかいなかったので、MGやHGUCの素組みばっかり集まるのかな〜、
 と、かなり失礼な予想をしていたんですけど、いい意味で裏切られちゃいました。
 でもまあ、考えてみればいとみちさんやtoizumiさんはプラモ改造よりある意味
 難しいおもちゃの改造をガンガンされてますし、邪虎丸さんもドールの小物を自作して
 イベントで販売されるほどの腕前をお持ちなので、プラモを改造するなんて朝飯前なのかも
 しれませんね。

 実際、フォーミュラ計画もビックリのウェポン換装&発光ギミックを備えた邪虎丸さんの
 ドムトローペンや、ローラーダッシュ機構を備え(るはずだっ)たいとみちさんのドムトローペン、
 そしてtoizumiさんのゾゴックウイング(笑)などなど、本当に素晴らしい作品ばかりでした。
 傲慢な考えを持っていた割にはマニュアル通りの作りしかできなかった、自分が恥ずかしいです・・・・。

 

 ちなみに主催者の1人であるバさんのドム、リドム(モビルフォースみたい(笑))は
 HPのイメージカラーである白・青でカラーリングし、オリジナルな武器を持たせた
 スペシャル仕様なドムでした。
 このオリジナルな武器(名称フランチェスカ)は、いとみちさんを無理矢理巻き込んで
 挙げ句いとみちさんのプラモ製作を妨害してしまったという、いわくつきの武器です。
 しかもこのドム、途中まで紙ヤスリなしで仕上げていったそうな・・・・。

 「いや〜、(鉄ヤスリで)ヤスリがけしていったらどんどんキズが増えるんで、
 なんでだろうって思いましたよ〜」

 電撃ホビーマガジンのイタイマンガみたいな奴だな、キミは。

 とまあ、仕上がりはともかく(笑)オリジナルデザインとしてはまあまあいい感じじゃないかと
 私は思いました(偉そう)。いや、お世辞じゃなくて本当に。

 といった感じで、ひととおり自己紹介&キットのお披露目が終わった後は、持ち寄った
 プラモを肴にしてみんなでワイワイ言い合って遊びました。

 バさんが限定ドム2体を合体させたフレイザード仕様(byRYOUさん)を作ってみたり、
 その割にはあまり注目を浴びなかったり、バさんのドムは3分で全滅させられたリックドムの
 何番目だったかを考証してみたり、いとみちさんのブリスター入りグフを「MSinACTの真似だ」
 と批判して、自分の目が肥えていることを見せびらかして優越感に浸ってみたり、
 「金曜日に接着して土曜日に合わせ目消して日曜日に塗って完成」というart屋さんの
 言葉に驚いてみたり、さらにart屋さんのキットの腕前に感心してみたり、
 すてぶんさんのデザートカラーのグフを見て、当時のガンプラブームに思いを馳せてみたり、
 サッキー鷹さんのGMヒットマンとダンガンレーサーの遊びのワイドさについて語り合ってみたり
 toizumiさんのゾゴックウイングが何気にお金がかかっていることに驚いてみたり、
 水陸両用MSのパッケージについて語り合ってみたり、「腕が伸びたりするらしい」という
 パッケージの解説文に皆で唸ってみたり、隣の部屋から聞こえる歌に合いの手を入れてみたり、
 若旦那さんのアレックスと一緒に並べてお互い気まずい気分(笑)になってみたり、
 次はツィマッド社オフ(=ドムオフ)ならぬアビテート社オフ(=ガンナーオフ)をやってみようと
 いう事で盛り上がってみたり、1/48のテキーラガンナーをズラッと並べたてぇーっ!!
 と一人でこっそり興奮してみたり・・・・・、

 などなど、色々楽しい話題で盛り上がっていたらあっという間に時間がきてしまいました。
 いやはや、ホント楽しかったです。

 

 上の写真は、後に合流したRYOUさんと一緒に行った第2回(ウソ)ドムオフの時のものです。
 06Rのバーニア可動やスタビライザー可動など、なんとなくホッとできる改造(笑)をされていたのが印象的でした。


その4:無難にまとめてみる

 面白かったです、ホント。
 失礼を承知で言わせていただくと、思ってたより全然面白かった(笑)。
 ああ、こういった楽しみ方もあるんだ〜、ってな感じの連続で、非常に新鮮なオフ会でした。
 主催であるバミューダさん、art屋さん、本当にありがとうございました!
 次があるのなら、是非ともまた参加させてくださいね。
 今度こそはキチンと完成させたキットを持参したいと思います!。

 写真が少なくてすまんです。なんかピンボケ写真ばかりだったもんで・・・・・。

前のページに戻ります


プラモデルのトップページに戻ります

目次に戻ります

TOPページへ戻ります




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!