〜「ドキッ! 基地GUYだらけの玩具大会」 アフターレポート〜


「はじめに」



このページは、

「どこか大きな場所を借りて、もっとバァーッ! とおもちゃを広げて遊びたいですね!」

という、おもちゃ好きとしては誰もが夢見る野望(笑)を実現するため、
「オレノマガジン」と当HPが合同で企画し、去る2000年8月19日に行われた、

「ドキッ! 基地GUYだらけの玩具大会」

通称「基地オフ」のレポートページです。


「基地GUY」

という訳で、軽く自己紹介を済ませた後、とりあえず各自持ちよったおもちゃを並べてみたり。

私は

・グランドライナー・ビクトリーロボ・ブラックコンボイ
・レーザーオプティマスプライム・PG・RX−78のコアファイター(笑)

を持ってきたんですけど、



このグランドライナーさえ霞んでしまう超高層群の中で、自分の無力さ(笑)を痛感しました。
やっぱり、無理してでもグレートガンバルガー持ってきたらよかったです >あれは基地ではありません

ちなみに、フォートレスマキシマスをお持ちいただいたのは、わざわざ大分から
駆けつけていただいたart屋さんです。
後に彼には「キング・オブ・基地GUY」の称号が授けられました。

また、意外にも(失礼)いとみちさんがお持ちいただいたキングピラミッダーと
マックスマグマが大好評でした。
ついでになんともいえないデザインのオーレンジャーロボも割と好評でした。
でも、スーパーファイブロボは即座にバラされ、最後までそのままでした(笑)。



で、割と無理矢理参加させられたナカシマさんは、なんとジェラシックパークの
よくわからないデカい車両(失礼)で参戦です。
デカいトラックが2両連結されたものなんですけど、そのデザインと恐竜が
付属していることから「ボーンフリー号」と勝手に命名されてしまいました(笑)。

このボーンフリー号、車両のサイドに防護用の柵を張ることができるんですけど、
その柵にうっかり触れると

「WARNING! WARNING!」

というような感じの(意味不明)大きな警告音を発するという、
なんとも素晴らしいおもちゃです。
でも、あまりにも大きすぎて普通の日本家庭ではとても広げられません(笑)。
そういう意味で、非常に基地オフ向けのおもちゃだったといえるのではないでしょうか。

プレモなtoizumiさんはミクロステーションで参戦です。
勿論、例のマニュアル付きです。
で、レールを目いっぱい広げて基地を展開してみたんですけど、
ミクロステーションがこんなに面白いおもちゃだったとは、メチャクチャ意外でした。
だって、家ではレールをめいっぱい広げて遊ぶことなんて不可能じゃないですか(笑)。

また、広さを活かすという点では、邪虎丸さんの90式戦車が一番だったかもしれません。
この戦車、初めて遊ばせていただいたんですけど、とにかくスピードが速い!
旋回性能もバツグンで、ハッキリいって室内で操作するのは危ないくらいです(笑)。
・・・・・しかし、この会場だとそんな問題ナッシング!
という訳で、念願の90式戦車を堪能することができたですぅ〜。幸せナリ〜。
1つ残念なのは、BB弾が抜かれていたためバさんを砲撃できなかったことくらいでしょうか(笑)。

その他、K−5さんのベイエリア55+マックスエリアなど、日頃思うように広げて
遊べないおもちゃを散々遊び倒すことができてちょうしあわせでした。
いやあ、遊び場が広いっていいですねえ〜。

・・・・・すいません、全然写真がなくって。遊び惚けてて撮るのを忘れてたんですよ。
このページの写真も半分以上toizumiさんから頂いた(ありがとうございます!)ものですし。

いろいろと遊んだ後に、メインイベントともいえる基地モード展開へ。
ここでなぜか「30世紀風の町並みにしよう」という事になり、
プロバイダベースを中心としながら未来の町並み(笑)を創作!









もう、最高です。

これしか言葉が思い浮かびません。
夢がひとつ叶ったよ! って感じです。

オフレポを書いておきながらこんな事を言うのも何ですが、
この光景の素晴らしさは、実際に目の当たりにしないとわからないと思います。
ホント、このオフ会をやってよかったと心の底から思いましたよ!

最後はプレゼント交換会へ。
プレゼントを円形に置いて、ぐるぐる回ってランダムに決めるという例のやつですが、
回るときの歌がなぜか「ドナドナ」。

・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・

・・・回っていると、売られていく子牛の気分になってきたので、急遽ボーンフリー号のサイレン音に変更。

「WARNING! WARNING!」

という音(?)とともに猛ダッシュで駆ける16人の基地GUYの姿は、
忘れたくても忘れることができないでしょう。

で、私が頂いたのは「ランドバイソンに合体できないビッグランダー」でした。
神楽坂さん、どうもありがとうございました〜。
とりあえずビクトリーウォーカーごっこでもして遊びます(笑)。
ちなみに、私が用意したプレゼントは「ゲキダマンフルコンプセット」です。
他のみなさんのプレゼントがなかなか豪華なものだったので、かなり申し訳ない気が(笑)。


・・・・といった感じで、2次会で疲れをいやした後に無事解散。
参加していただいたみなさま、本当にお疲れさまでした!


「まとめ」



おもちゃを集めていると、必ず「飾る場所・置き場所」という壁にあたります。
基地玩具などはその最たるものといえるでしょう。
買ってすぐに遊んで、そのまま箱にしまったままという基地ロボや、
置き場所を考えるとどうしても購入に踏み切れなかった基地玩具など、
みなさんも色々と苦い思い出があるのではないでしょうか。

今回のオフ会は、そういうおもちゃたちをめいっぱい広げて、
基地玩具の本当の素晴らしさを味わおうという、おもちゃ好きとしては
たまらない企画を・・・・・・って、そこまで考えてた訳ではないのですが、
結果としてそうなったので良しとしましょう(笑)。
ホント、基地玩具ってこういう広い場所でこそ真価を発揮するおもちゃだという事を、
めいっぱい体験する事ができましたよ! 来年も、みんなで色々と持ち寄って遊びましょうね!

最後に、今オフを行うにあたって合同で企画を進めていただいた
「オレノマガジン」のいとみちさん、
そして色々とお力を貸していただいたみなさまに厚くお礼申し上げます。


「すばらしき基地GUY」

この基地オフのレポートは、他の方のページでもご覧になることができます。
・・・・というより、ウチより面白いページばかりなので、是非ともご覧くださいませ!

ピラミッド王・いとみちさん

ベイエリアキング(意味不明)・K−5さん

だからドリルはキング・RYOUさん

キング・オブ・基地GUY・art屋さん



目次に戻ります

TOPページへ戻ります




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!