王国の新たなる力 〜ただの散財日記とも言います〜


1999年09月第3週の新たなる力(その1)


09月12日(日)

 ・ビーストウォーズ D−41・メタルスランページ

 「ああん!? ビビっとんのかあ!?」

 という、まるでそのままVシネマに出演できそうなセリフで観ている者を
 驚かせた(笑)、メタルスランページです。
 メタルスシリーズでは後期のラインナップであり、最も値段が高い(一部除く)部類に
 入るラインナップだけあって、遊びごたえ満載の内容になっています。

 ・・・・そういえば、コレを紹介するのは2回目のような気が(笑)。


 ひろしまがにその1

 ビーストモードです。ご覧のとおり、カニがモチーフです。
 「機械」な部分と「ビースト」な部分が、見事にマッチした形状だと思いませんか?
 私、こういう「機械化された生物」というモチーフが大好きなんですよ、ゾイドとか〜。

 この形態の特徴は何より「デカイ」事です。冗談抜きで他のビーストの3倍以上の
 大きさがあります。はっきり言ってこの形態では飾れません >飾る場所がありません(笑)。


 ひろしまがにその2

 また、巨大なハサミには異常ともいえる関節が入っていて、滅茶苦茶フレシキブルな
 ポーズをとらせる事が可能です。


 ひろしまがにその4

 ひろしまがにその5

 ロボットモードです。今回の説明書はかなりわかりやすいのですが、
 それでも結構難しいように感じました。よく海外版を変形できたもんです(笑)。
 カニらしい、紅いカラーリングが映えたなかなかカッコいいデザインだと思います。
 手持ち武器(ガルバキャノン)がデカイのもポイントが高いです。


 ひろしまがにその10

 説明書ではハサミは背中に回すように書いてあるのですが、やっぱり
 この状態こそ、このランページの決めポーズでしょう!
 ちょっとコツが入りますけど、この状態で自立させる事も可能です。


 ひろしまがにその6

 第3モードのビークルモードです。
 個人的にはメタルスシリーズのビークルモードの中では一番カッコいいと思います。
 簡単にいえば、カニの手足をたたんでハサミを裏返しただけなのですが・・・・・

 ひろしまがにその7 ひろしまがにその8 

 この「ハサミに内臓されているゴムパーツを引き出し、キャタピラにする」という
 アイデアはホントに感動ものです。勿論、この状態でキャタピラは回転します!
 しかも、この状態で走行させると、ガルバキャノンが回転してミサイルを撃ち出すという
 ギミックつき! これぞまさにビーストウォーズ! てな感じです。


 ひろしまがにその3

 ひろしまがにその9

 で、気になる海外版との違いですが、基本的には塗装以外は同じようです。
 ビーストモードは背中の紫の部分が、ロボットモードは紅い部分がクリアパーツに
 なっている事が海外版との違いです。
 ロボットモードはどちらも捨て難い(海外版はホントのカニみたいで美味しそう(笑))のですが、
 ビーストモードに関していえば、海外版のほうがキレイで好きです。
 確かに、国内版の方がCG版のカラーリングに忠実なんですけど・・・・、皆さんどう思います?

 とはいえ、文句なしにオススメのアイテムという点には変わりはありません。
 海外版をお持ちでない方は、是非一度手にとってみてください。

 あ、遊ぶ時は

 ひろしまがにその12

 と叫ぶのを忘れないようにしましょう(笑)。


おもちゃページTOPへ戻ります

目次に戻ります

TOPページへ戻ります




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!