王国の新たなる力 〜ただの散財日記とも言います〜


1999年10月第5週の新たなる力(その1)


10月30日(土)

 ・HGUCシリーズ 1/144 百式(バンダイ)

 百年もつように

 金メッキです。バリバリの金メッキです。しかも、かなり美しい金メッキです。
 目と肩にシールを貼った以外は全くの無塗装でこの出来、ホントに素晴らしい!


 という訳で、ある意味MG以上に何が出てくるのか楽しみなこのシリーズ、
 今回は待望の「百式」です。

 この機体もこれまた有名なので、説明の必要もないと思います。
 Zガンダムで反地球連邦組織エウーゴに属する
 クワトロ=バジーナ(シャア)が劇中にて操った機体です。

 「百式(ひゃくしき)」という一風変わったネーミング、
 全身がゴールドというド派手なカラーリング、
 そして何より、かのシャアが操った機体という事で
 未だに人気MSの上位にランキングされる機体です。

 キットの説明にいきましょう。百式は当然放送当時にもキット化されており、
 しかも1/144はZガンダムのキットの中では傑作といわれるものでした。
 そういう意味で、実は今まで以上に立体化の難しかったキットなのかも
 しれません。

 

 

 フロント・リアビューです。

 なかなかいい感じ、というより、非常に良い出来だとは思いませんか?
 少なくとも私は、今まで立体化された百式の中では一番の出来だと思います。
 従来の立体化された百式は、とかく「縦に伸ばした」ようなプロポーションが
 多かったのですが、この百式はアレンジデザインの良さも手伝って、
 「スマートで力強い」イメージがよく再現されていると私は思います。


 

 個人的に気がかりだったフェイス部ですが、なかなかいい感じだったので
 安心しました。
 ただ、個人的にもう少しタレ目のほうがよかったかな〜とも思います。
 ちなみに、カメラアイには「イデシステム」という独自のシステムが
 組み込まれているらしいです(笑)。


  

 武装はビームライフルとクレイバズーカ、ビームサーベルが付属しています。
 また、サーベルとバズーカはこのように背部に装着させる事が可能です。

 という訳で、黄金のメッキボディにより圧倒的な存在感を示すこのキット、
 間違いなくオススメの出来です。
 ゲートが目立たないパーツ構成もキットの完成度に一役買ってます!
 これが売れたらもしかしたら1/100も出るかもしれませんので、
 みなさん是非とも買いましょう!

 あと、以下はD.けいの個人的な要望です。

 1.メッキなし、メガバズーカランチャー付きを2000円くらいで出してください!
 2.1/100MGシリーズで是非とも出してください!
 3.ついでにジ・Oを1/144で出してください!


おもちゃページTOPへ戻ります

目次に戻ります

TOPページへ戻ります




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!