王国の新たなる力 〜ただの散財日記とも言います〜


1999年10月第5週の新たなる力(その2)


10月30日(土)

 ・デジモンアドベンチャー超進化シリーズ・アトラーカブテリモン(バンダイ)

 個人的に、最近のおもちゃの中でかなりヒットしたこのシリーズ、
 第5弾のアトラーカブテリモンの登場です。

 今回も期待どおり、なかなか素晴らしいおもちゃになっています。
 エンジェモンやガルダモンに見られた、変形時の「オオ!」という
 驚きはこのアトラーカブテリモンにも健在です。


 

 

 まずは進化前の形態、カブテリモンからいきましょう。
 この形態、ハッキリいってコワイです(笑)。
 手が4本(昆虫型だから)ある事といい、コワいフェイス部といい、
 どうやっても敵にしか見えません。
 でも、そのコワさの中になんともいえぬカッコよさを内包している
 デザインの巧みさには、ただただ感心するばかりです。

 ちなみに、上側の腕と足はなかなかの可動範囲を誇ります。
 特に一見可動しなさそうな上側の腕が動くのは嬉しいところです。

 さて、気になる変形ギミックですが、基本は前後入れ替え型?
 とでもいうべき変形パターンになっています。

 

 

 

 

 

 


 変形パターンはこんな感じです。ギミック的にはさほど難しくないといえるでしょう。
 しかし、進化前・後ともにプロポーションの破綻がない事、
 カバー(特に装着後も可動を損ねない足カバーは秀逸!)に
 よって進化前・後のイメージを変えるようになっている事など、
 細かい点に関して非常に気が配られたものになっています。


 

 進化後の状態、アトラーカブテリモンです。ご覧のとおりカブトムシがモチーフです。
 進化前の形態と比較して、いかにも強固なボディ! という感じがしませんか?
 ホント、どちらの形態もカッコいいというのは驚きです。


  

 進化前・後ともに、頭部は可動しませんが、アゴを動かす事は可能です。
 でもやっぱりコワイです(笑)。


 

 羽根にはちょっぴりグラデーションがかかっています。
 落ち着いた色あいといい、ホントに硬そうな感じがしていいですよね!
 写真では羽根をたたんでいますけど、勿論広げる事も可能です。
 (ちなみに、アトラーカブテリモンは羽根を広げずに飛行する事が可能だそうです)

 という訳で、相変わらず細かいところで「オオ!」と唸らせてくれる
 このシリーズ、文句なしにオススメです。第6・7弾もホント楽しみ!
 ああ! 早くグレイモンとガルルモンも買いにいかないと〜。


おもちゃページTOPへ戻ります

目次に戻ります

TOPページへ戻ります




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!