王国の新たなる力 〜ただの散財日記とも言います〜


1999年11月第4週の新たなる力(その3)


11月27日(土)

 ・NEW MATERIAL MODEL ∀−GUNDAM(バンダイ)

 

 実は今月は色々とお金を使う予定があったので、値段の高いマテリアルターンエーは
 見送りの予定だったのですが、あの箱を見てしまったらもうダメでした(笑)。

 この「ニューマテリアルモデル」というのは、その名のとおり新しい「素材」を
 使用しているところからきた名称なのですが、正直そんなことはどうでもいいです(笑)。

 

 

  

 

 ギミック云々よりも、このおもちゃの恐ろしいところは、あのシド・ミードのデザインを
 かなり忠実に3D化している、という事です。

 ハッキリ申しますと、このおもちゃに関しては写真でご覧いただくより、
 実際に手にとっていただかないと、この魅力を伝えるのは難しいと思います。

 

 

 

  

 ・・・・・文句なしにカッコいいです。

 「シド・ミードが言いたかったことは、この事なのか・・・・・」

 などと、思わず知った風な独り言をつぶやいてしまいましたよ(笑)。

 あくまで私見ですが、これは「おもちゃ」だからこそできた事だと思います。
 「ガンプラ」でこの立体物を創ることは、おそらくは無理なのではないでしょうか?

 おもちゃ自体の特徴としましては、胸部マルチパーパスサイロの完全再現や、
 脚部ベーンの展開(脚をしっかり設置させると、ベーンがせり出してくる)、
 脚部ベーンや胸部マルチパーパスサイロにチタン合金が使用されている事などなど、
 細かいところに色々と面白いギミックが入っていたりします。

 しかしそんな事よりも、私はこのニューマテリアル・ターンエーガンダムに

 「圧倒的な存在感」

 というものを感じてしまいました。

 関節もかなり可動しますので、ガシガシ動かして遊ぶこともできるのですが、
 私は素の立ちポーズのまま飾っておこうと思います。
 ホント、これほど見栄えのする「ロボット本体」って、久しぶりに見るような気がします。

 あと、マニュアルに掲載されているシド・ミードのデザイン画も必見です。

 


おもちゃページTOPへ戻ります

目次に戻ります

TOPページへ戻ります




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!