ボクの比較的平和な世界 〜いわゆる過去の日記みたいなもの〜


1998年12月16日〜1998年12月31日までの日記


12月16日(水)  「半分こ」

 昨日購入したPGガンダムの拡張キットなのですが、なんと腕と足の
 クリアパーツが片側だけしか入っていませんでした。
 「なんじゃこりゃ?」と思って説明書を見てみると、どうやら元から左半身の
 パーツしか入ってないみたいです。

 確かにオールクリアのランナーが4枚入っているうえに発光ビームサーベルまで
 ついているので、これ以上部品をつけろというのは無理な話かもしれませんが・・・。

 それにしても、なんだか損した気分です(笑)。


12月17日(木)  「”R”はリベンジの”R”」

 大敗を喫しました。

 コイツらにいくらつぎ込んだかは、恥ずかしくてとても書けません(泣)。

 彩色版がなんであんなに高いか、ようやく理解できました・・・。

王国の新たなる力

 ・キャラクターコレクション スーパーロボット大戦 アクションロボpart3(バンプレスト)


12月20日(日)  「バーン・ガーン!」

 という訳で、ブレイブ・サーガを購入しました。

 少しだけプレイしました。

 感想:勇者シリーズに思い入れがないと辛いです。

 あっても辛いかもしれないです(笑)。

王国の新たなる力

 ・新世代ロボット戦記 ブレイブサーガ 初回限定仕様ブレイブチャージBOX(タカラ)

 ・真合金 タイムボカンシリーズ メカブトン(ユニ・ファイブ)


12月22日(火)  「スーパーガンダム」

 が今月発売のHJに掲載されていました。

 1/144のG−ディフエンサーを作った事がある方はわかると思うのですが、
 あのG−ディフェンサーは設定に忠実なサイズでキット化されています。
 ですから、それ故に設定上の矛盾もそのまま再現されています。

 要するに「合体する(背負う)にはデカイ大きさ」なのです。

 私にとってスーパーガンダムのイメージソースは、永野護氏の設定稿です。
 でも、大きすぎる1/144キットではとても再現することはできませんでした。

 しかし、スーパーガンダムに合わせた大きさにすると、今度はG−フライヤーモードで
 両足がニョキッと出た感じになってしまいます。
 この辺りの問題をMG版はどうクリアするのか、個人的に気になる所でした。

 この2択をどう解決されたかは、HJを読まれるか実際にキットを手にとってみて
 確認してみてください。

 私自身としては、ほぼ満点をあげられる出来だと思います。上半身がゴツくなる事に
 よって、大き目の下半身も丁度いい感じですし。

 あと、MG版GMも一緒に掲載されていました。
 こちらは正直顔が少し違うかな? という感じがしないでもないのですが、
 1年戦争で一番好きなMSが「GM」である私にとって、このキット化は嬉しい限りです。
 いかにも弱そうなスプレーガンもいい感じです(笑)。


王国の新たなる力

 ・SRシリーズ To Heart リアルフィギュア(ユージン)

 今回、写真がやけに気合が入っているように見えるのは、単なる気のせいです(笑)。


12月23日(水)  「今日は祝日〜」

 でも仕事はあります(泣)、年末までバッチリ。

 この傷を癒すにはおもちゃ買うしか〜、と出勤する前に梅田の大型玩具店に行きました。

 しかし、どこを見ても人、人、人。というか親子連ればかり。

 ・・・・そういえばクリスマスって、プレゼント買ってもらえるんでしたね > 本当に忘れてました
 トシをとると、どうしてもカップルの季節って思っちゃうんですよ(笑)。

 ですから、どのコーナーもとてもじゃないですけど近寄れません。というより、
 なんだか売り場に立つ事自体が(子供たちの邪魔になって)申し訳ないような気がして、
 結局お店の中に入る事ができませんでした。
 真剣なまなざしでおもちゃを物色する子供たちが、とても印象に残りました。

 という訳で、年末と年明けくらいは子供たちの邪魔にならないよう、
 こっそりと買い物しようと誓う私でした(笑)。


 あと、久しぶりにBWを観ました。・・・・と思ったら総集編でしたけど(笑)。
 でも最後の全員の変身シーンは結構ワクワクしました。サイボーグビーストカッコいい〜。

 それと次回予告の光ってるアルテミスが少し気になります(笑)。


12月25日(金)  「騎獣合身!」

 DXブルタウラスが、某店で¥1,980−でたたき売りされていました。

 ちなみに定価は¥7,980−です(笑)。

 武器のオノより安いロボットって一体・・・・。

王国の新たなる力

 ・ダイノゾーン DZ−2 ダイノブラキオ(バンダイ)

 ・ダイノゾーン DZ−3 ダイノステゴ(バンダイ)


12月26&27日(土&日)  「小さな巨人」

 とりあえず写真の一部だけをアップしておきます。時間がないナリ〜(泣)。

 ホント、申し訳ないです。

王国の新たなる力

 ・ミクロマン 超磁力システム(タカラ)

 というより、これは絶対に特集を組まないと・・・。


12月28日(火)  「年末の任務」

 ミクロマンの前線基地を完成させるのがボクの任務だ!

 要は部屋を片づけろという事ですけど(笑)。

王国の新たなる力

 ・サクラ大戦2 1/24 光武・改 さくら機(WAVE)

 ・電脳戦機バーチャロン・1/144・ライデン2Pカラー(WAVE)


12月31日(木)  「最後の199X年」

 部屋を片づけていたらこんな時間になってしまいました(笑)。

 今年はなんかずっとこんな感じだったような気がします。
 来年はもう少し余裕をもって生活できるようにしないと(笑)。

 何らかの形で私と関わり合った皆々様、今年は本当にありがとうございました
 来年も色々やらかしてしまうと思いますけど、どうかよろしくお願いいたします。

 それでは、よいお年を!


1999年01月01日〜1999年01月15日までの日記へ


日記のTOPページへ戻ります

目次に戻ります

TOPページへ戻ります

ご意見・ご感想はこちらまでお願いします




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!