ボクの比較的平和な世界 〜いわゆる過去の日記みたいなもの〜


1998年09月30日〜1998年10月15日までの日記


9月30日(水)

 という訳で、キリが悪く月の末日から日記のスタートです。

 最初の日記らしく、このページの主旨なんかを書いてみたいと思います。

 このHPのメインは「おもちゃ」です。ゲームのページも作る予定ですが、
 今のところおもちゃをメインとしてやっていこうと思っています。

 このページの主旨は簡単です。

 「見て見て! こんなにカッコいい(or面白い)おもちゃがあるんだよ」

 これだけです(笑)。

 私が気に入ったものを無作為に紹介するので、ラインナップにポリシーなど
 ありませんし、知識もあまりないので突っ込んだ解説もできません。

 一応現行商品に関してはバイヤーズガイドにでもなればいいな、と考えていますので、
 多少の解説は入れる予定ですが、既に入手不可能なおもちゃの解説については、
 ハッキリ言って単なる自慢話になってしまうかもしれません(笑)。


 勿論、ただの自慢話を聞いても面白くとも何ともないと思いますので、見終わった後に

 「こんなカッコいいおもちゃがあったんだ」とか

 「ああ、そういえばコレ持ってたなあ、懐かしいなあ」

 という感想をいただけるようなページ構成を目指しておりますので、これからも
 よろしくお願いいたします。


 以下は日記ナリ。

 昨日、BBSで「新しいSDガンダムのガチャガチャが出た」との情報を得たので、
 会社が終った後猛ダッシュで梅田のキディランドに行きました(笑)。

 運良く閉店間際に飛び込めたのですが、
 悲しいことにSDガンダムの姿は見当たりませんでした(泣)。

 普通ならここで諦めてトボトボと家路につくのですが、なんせ今日は給料日です。
 一般庶民であるボクが最強に強気になれる唯一の日です。
 何かを買わないと気がすみません(笑)。

 という事で、閉店間際のおもちゃ屋をブラブラしていろいろと物色したのですが、
 残念ながら欲しいと思うおもちゃにめぐりあえませんでした。

 なぜお金がある時には欲しいものが見つからないのでしょう?

 普通ならここで諦めてトボトボと家路につくのですが、なんせ今日は給料日です。
 だいたい給料日に手ぶらで買えるようでは真のオタクとはいえません。

 あきらめきれずに、ホビット(プラモ屋さん)に足を向けました。
 WAVEのライデンが9月末発売ということを思い出したのです。

 ライデンは、まるで私を待っていたかのように店に置いてありました。

 ありがとうWAVE、おめでとうボク(古い)。

 ライデンを手に取り、店内を物色していると、
 なんとSDガンダムのガチャまであるじゃありませんか。

 ライデンを購入し、ついでに両替。速攻でガチャの前へ。
 「ま、今回はいい事が続いたから、2000円でコンプできたらOKかな」
 なんて思いながらガチャガチャと回し続けました。

 普通ガチャを回す時はかなり恥ずかしいんですけど、こんな店の中なので
 安心して回せます(笑)。ガンキャノンのNo確認も堂々をやったナリよ。

 という訳でライデンとSDガンダムを入手したので、今日の任務は完了ナリ。


 本日の王国の入国物(タイトル募集中)

 ・SDガンダムVer.5(バンダイ)

 ・電脳戦機バーチャロン・1/144・ライデン(WAVE)


 童夢くんの巨人軍イレコミ情報(仮)

 ・イマイよりオーガスが再版されます。
 ラインナップは可変オーガス・可変オルソンスペシャル・可変量産型の
 いつものラインナップみたいです。

 ・イマイ(でしたっけ?)より、可変モスピーダ・可変レギオスの
 メッキバージョンが発売されるそうです。
 
 ・グンゼよりガンダムカラーが一部再版されるそうです(笑)。
 確か、ガンダム・ザク・ドムはラインナップに入ってました。

 以上の情報源は、メーカー直の広告なので間違いないと思います。


10月01日(木)

 今日は久しぶりに自社の事務所に戻ったのですが、飲み物を
 買いに行く時にカギを持っていかなかった為、
 ビルに入れなくなるという非常にカッコ悪い経験をしました(笑)。


 王国の新たなる力(タイトル募集中)

 ・DX超力合体オーレンジャーロボ(バンダイ)

 ・DXレッドパンチャー(バンダイ)


10月02日(金)

 WAVEのライデン(プラモデルです)がスゴイです。

 雑誌の記事で「レーザー展開、脚部大幅可動」というのは知ってたんですけど、
 実際に組んでみるとやっぱり圧倒されます。

 プロポーションは後期CG版の「細身の」ライデンなので、好みが
 わかれるかもしれません(私は好きです)が、ギミックのスゴさには
 組んだ人誰もが驚くことでしょう。

 比較的簡単に組みあがりますので、皆さん是非一度手に取ってみてください。

 ここまで来たら、ベルグドルとか出してほしいなあ・・・・。


 王国の新たなる力(タイトル募集中)

 ・DX超巨大キングピラミッダー(バンダイ)

 ・DX戦闘要塞ビクトレーラー(バンダイ)

 ・With You 〜みつめていたい〜(カクテルソフト)

 ・I/F−SEGA/ISA(アイ・オー・データ機器)


偉大なる王国の図書館(タイトル募集中)

 ・セガサターンFAN(徳間書店)
 ドリームキャストにて、CLIMAX(しかもイラストが玉木画伯)のゲームが
 発売される模様。
 個人的にはシャイニングシリーズは好きだったので、これは少し欲しいです。
 でも、この為にドリームキャストを買うのはちょっと・・・。

 あと、Piaきゃろ2の発売が来週だということを初めて知りました(笑)。

 ・セガサターンマガジン(ソフトバンク)
 これはサタFANにも言えることなのですが、ドリームキャストの記事を
 除くとギャルゲーばっかり・・・。いえ、別にいいんですけど。

 あと、サッサと潤クンのシナリオが載ってました。いいのかなあ・・・。


10月03日(土)

 目が覚めたら昼過ぎでした(笑)。社会人の正しい休日の使い方ですね。

 という訳で、少し(笑)物が増えたので、再び部屋の片づけをしたのですが、
 物自体が多いので、もはやどうにもならない状態、誰か助けてください(泣)。

 近所でユージンのガチャマシン発見。これでエルドランシリーズが出た時も大丈夫。
 問題は、人目が少し多い場所にあるということでしょうか?

 それとShingoさん、いつもいつも本当にありがとうございます。
 いつか一緒にドリルを回しましょう。


10月04日(日)

 今日は「星獣戦隊ギンガマン」の日です(細かいツッコミは禁止)。

 2話ほど前に出てきた、新しいロボ3体が正式に仲間になりました。
 という事は、(新しいおもちゃを売るために)番組の後半に大活躍する筈です。
 おもちゃオタクとしては見逃せない回といえるでしょう(笑)。

 この「ギンガマン」に出てくるロボットは、「星獣」といわれているだけあって、
 実際に生きています。姿形も動物をモチーフにしたものばかりです。
 1号ロボギンガイオー・2号ロボブルタウラスはそうでした。

 しかし、今回新たに登場した3体のロボットは、どう見ても動物に見えません。
 なんせ車や飛行機が合体してロボットになるのですから(笑)。

 そういう訳で「ただのロボットだったら、今までの世界観が壊れて嫌だなあ」
 と少し不安でした。

 しかし、実際に画面に出てきた彼らを見て、そんな不安は吹き飛びました。
 彼らは間違いなく「星獣」でした。

 基地のゲートがオープンし、合体前のビーグルやジェット機が姿をあらわしました。
 あるものはアクセルをガンガンふかし、あるものは可変翼をバタバタさせます。
 なんか発進前からやる気マンマンです(笑)。

 基地から発進し、それぞれビーグル5体、ジェット機5体が合体していきます。
 合体していくその姿は、まさに「元気ハツラツ」。

 手足をバタつかせながら合体していくロボットなんて、私初めて見ました(笑)。

 ビーグル5体から合体する「ギガライノス」は、既におもちゃが発売しています。
 で、そのおもちゃでは下半身を折りたたんだいわゆる「アイアンギアーモード」が
 できるのですが、劇中でもこの形態からゆっくりと立ち上がり、変形していきます。
 勿論、その間も両腕を元気よく振っています。今は亡き「コカール君」を思い出しました。

 という訳で、新しい星獣「ギガライノス」「ギガフェニックス」は、合体シーンで
 存分に「生きている」ことを表現してくれました。
 こんな表現方法があるなんて、意外でした(前にもあったかもしれないけど)。

 今後の活躍が楽しみです。ギガフェニックス早く出ないなあ。


 本日の王国的ヒット(タイトル募集中)

 ・DX獣陸合体ギガライノス(バンダイ)


10月05日(月)

 日記の形式がコロコロ変わって、本当に申し訳ありません。
 現在色々と模索しておりますので、もう少々お待ちください。

 という訳で、おもちゃのコーナーとプラモデルのコーナーを分離し、
 ゲームのコーナーを廃止しました(元々何もなかったけど)。

 ゲームのコーナーはおそらく隠しページとして復活する予定です。
 「なぜ?」と思う方はメールにてご質問ください。BBSではお答えできません(笑)。

 という訳で、プラモデルの方には自爆ともいえるコーナーを作りました。
 最初にサンドロックを持ってきたのは、簡単そうだったからです(笑)。
 そのうち腕前が戻ってきたらダグラムとかに挑戦・・・できたらいいなあ。

 ちなみに私はいわゆる「積んどくモデラー」でも別に構わないと思います。
 「プラモを買って、説明書を眺める」だけでも十分に面白いと思う人間なので。

 ただ作りもしないのに、そのプラモデルの文句を言う事はキライです
 それがいかに不毛な行為であるかは、HJ誌のMGの読者コーナーを
 ご覧いただければおわかりになると思います。

 「模型はやはり作ってこそ模型」等とカッコイイ事を言うつもりはありません。
 単純に意志が弱いので、こうでもしないと完成しないと思ったからです。

 ですから「逆境にあえて飛び込んだ」と無理矢理良い方に
 解釈することにします(笑)。

 「作ろうと思っているのに、だんだん溜まっていく」とお悩みの貴方、
 一緒に自爆いたしませんか?


10月06日(火)

 という訳で、正式オープンに向けて今まで放っておいたコンテンツの
 作成に取りかかりました。

 タイトルは「約束されし王国 〜D.けいのほーむぺーじ〜」
 決定しました。
 安直ですけど、これ以外思い浮かばなかったので、とりあえずこのままで行きます。

 昨日オープンしたばかりのプラモコーナーですが、プレビューのコーナーは
 閉鎖することにしました。考えてみればキットのプレビューはHJなどを読めば
 済むことですし、実際ページを作成してみてもあまりピンとこなかったもので・・・。
 気に入ったキットの写真や感想などは、随時日記に掲載していきます。

 相互リンクの依頼を何件か出したのですが、すべて快く承諾していただき、
 感謝感激です。中にはHPの感想を述べてくれる方までいらっしゃって、本当に嬉しかったです。

 貴重なご意見、本当にありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

 まだまだ未熟な点が多いですが、とりあえず明日から当HPは正式にオープンいたします。
 今まで来訪された方、これから来訪される方ともども、どうぞよろしくお願いします。


10月07日(水)

 正式オープンしました! これからもよろしくお願いします!

 という訳で、オープン記念にと気合を入れてページを更新したのですが、
 気合を入れすぎて更新作業が完了しませんでした(泣)。
 こういう所に、私の無計画さがよく出ていますね(笑)。

 なんとか明日までに完了すればいいんですけど・・・。

 あと、サンダーグリッドマンの写真は単なる間違いです。
 番組を見てなかったので、指摘されるまで全然気付きませんでした(笑)。

 なにせこの道に入ってまだまだ日が浅いので、こういった事はたびたび
 やらかしてしまうと思いますが、
 これからも容赦なく突っ込んでやってください、
 ・・・って、見てなかったらどうしましょ(笑)。


10月08日(木)

 仕事が終って帰ろうとする時に、上司に呼びかけられました。

 「明日、飲み会あるから参加してね」

 なんでいつもいつも直前に言うんだろう、まあいいですけどね・・・。
 なんて考えていると、大変な事(笑)に気がつきました。

 おもちゃを買いすぎてもうお金が残ってないのです(笑)。

 いや、あるにはあるんですけど、これは今日SS版の「Piaキャロットへようこそ!! 2」を買う
 ボクの大事な大事なお金・・・。

 「Piaキャロットへようこそ!! 2」が買えなくなりますので、
  今回はエンリョさせていただきます」

 なんて言える筈もなく、泣く泣く飲み会に行く約束をする私でした(泣)、トホ。


 王国の新たなる力(タイトル募集中)

 ・BEAST WARS・RAMPAGE


10月11日(日)

 とある方からメールを頂いて色々悩んでいた所に、BBSにてトドメをさされイジケてしまい、
 少しの間日記更新を怠っておりました。

 最初からこんなので大丈夫かよオイ! という感じですが、私はくだらない事ですぐに悩んで
 しまうダメ人間ですので、この程度の悩みなど日常茶飯事です。すぐに復旧しますし(笑)。

 という訳で、気にせず今日の日記に参りましょう。

 今日はギンガマンの日だったんですが、眠りについたのが朝方の7時だったので、断片的な
 記憶しか残っておりません。あのバイクのお兄ちゃんは何者なのでしょうか?

 とりあえず、敵がバイクに乗った時点で「ああ、また新しい武器が出るんだね!」と
 おたくライクな考えを持ってしまった自分が少しイヤになったりしました(泣)。
 あと「今日はどっちのロボット?」の所でヤッターキングを思い出してしまい、
 自分が年をとったという事も痛感してしまいました(泣)。

 で、その後再び眠りについてしまい、またもやガサラキを見逃してしまいました(泣)。
 仕方がない、プラモおたくらしくプラモだけは買うことにしましょう。

 昼ごろに友人からのデンワで目が覚めました。どうやら何か寝ぼけていたようで、こちらの
 言っていることと相手の言っていることのつじつまが全然合いません(笑)。何故?

 自分の話を全然聞いてくれないことに腹を立てた(その時はそう思った)私は、結局他の
 人と日本橋に行くハメになりました。
 私は特に買い物はありませんでしたが、とある目的のために同行することにしました。
 それが「Piaキャロットへようこそ!! 2のOPデモが見る事」だったのは
 ここだけの話にしておいてください(笑)。

 案の定、日本橋の店頭でOPデモが流れていました。
 さりげなく(笑)OPデモを見ていたのですが、見ている途中で重大な事に気がつきました。
 それは

 「見ていたら欲しくなってくる」事です(笑)。 >気付けよ

 いえ、結局買わなかったんですけどね。


 王国の新たなる力(タイトル募集中)

 ・4段変形轟龍(タカラ)

 ・3獣合体ドライアス(タカラ)


10月12日(月)

 掲示板の件、大変ご迷惑をおかけしました。
 本当に申し訳ございません。

 よろしければ、これからもご利用してくださいませ。

 ・・・でも、前途多難なところが私らしいというか何というか・・・。


10月13日(火)

 プラモ作りが楽しいです。

 素組みのままのキットを少しでも減らすために、あのような変なコーナーを作り、
 半ば無理矢理ガンダムサンドロックを組み始めたのですが、これがなんとも
 楽しいです。

 おそらく1年間くらいまともにキットを作ってないため、腕のほうはだいぶ鈍っている
 のですが、ついつい時間を忘れてヤスリがけなんかしてしまいます(笑)。

 やっぱり自分は模型好きなんだなあ〜、と改めて感じてしまいました。

 とりあえず、予定よりはやくサンドロックの第一段階(単純に合わせ目を消す)が
 終ってしまったので、ついついガンダムデスザイズヘルなんか引っ張り出して
 ヤスリがけを始めてしまいました。
 ちなみに選考理由は「羽根さえ考えなければ後は楽そう」だっただからです(笑)。

 少し話が脱線してしまいますが、私はEW版の5体のガンダムはどれも好きです。
 最初に見た時はなんだか細くて頼りなさそうな感じがしたのですが、見慣れて
 くると、逆に線の細さが好きになってしまいました。キットの出来も良いですし。

 5体のガンダムの基本フレームが同じなのも「元は同じガンダム」という設定を
 踏襲していて良いと思います。
 あとはカラーリングがもう少し派手だったら良かったのですが(笑)。

 サンドロックの第二段階(溶きパテを使って合わせ目を完全に消す)は週末に
 やる予定なので、それまではのんびりと死神の合わせ目消しでもして過ごしましょう。

 ・・・このままのペースで進めば良いのですが(笑)。


 本日の王国的ヒット(タイトル募集中)

 ・1/100 ガンダムサンドロックカスタム(バンダイ)

 ・1/100 ガンダムデスサイズヘルカスタム(バンダイ)


10月14日(水) 「ぎぶみードラムロ!」

 本日、ダンバインのガチャガチャ(以下ガチャ)が発売されたとの情報を
 ゲットしたので、早速買いに行きました。

 この頃ガチャはコンビニで袋に入って販売されているものもあり、
 今回のダンバインはコンビニ(セブンイレブン)のみでの発売なのです。
 それを聞いて、近所にセブンイレブンがあるかどうかを事前チェックしていた
 のは言うまでもありません(笑)。

 で、私は今までこのコンビニガチャを購入した事がなかったのですが
 「袋なら外から触って何が入ってるか解るから、余裕で全部揃うナリ」
 と思っていました。

 ガチャは「何が出てくるかわからない所」が面白さの1つでもあるのですが、
 それが財布をより軽くするのは事実です。
 しかも今月は既に貧乏笑)なので、失敗は許されません。

 コンビニに到着後、店内を颯爽と(笑)、物色。そして早速発見。
 「とりあえずわかりやすいドラムロでもゲットするナリ」
 と思いつつ手にとってみました。

 ・・・・・あれ?

 ・・・・・おかしいな?

 ・・・・・そうか! そういう事かウッソ=エヴィン!(意味不明)

 バンダイも馬鹿ではありませんでした。本体の周りを厚紙でくるみ、
 外からは判別できないようになっていたのです(泣)。
 冷静に考えてみれば当たり前の事なのですが・・・・。

 という訳で、フィンガーテクニックによるガチャ選別作戦は失敗に
 終りました。一応、手にとって重さを計ってみたりもしたのですが、
 どれもそんなに変わらない重さです。

 ・・・・こうなったら正攻法で勝負するしかありません。
 無作為に6つほどとって購入。人気が少なかったのでラッキー(笑)。

 で、表に出て人気のない所で、こっそりと中身を確認。内訳は・・・

 ・ダンバイン *3
 ・レプラカーン *3

 ・・・・ボク、何か悪いことでもしましたか?

 この頃ガチャの運が良かったせいなのか、それとも日頃の行いが
 悪いせいか6つも買って、たったの2種類。

 ・・・くそう! ボクを本気にさせたな! >意味不明

 再びコンビニに入り、無作為に5つ購入。店員の接客態度が良かったのが
 逆に恥ずかしかったです(笑)。

 で、これ以上買って揃わなかったらドロ沼にハマると自分自身で感じたので、
 開封せずにそのまま帰宅。

 で、第2回の内訳は・・・

 ・ビランビー*2
 ・ボチューン*2
 ・ボゾン*1

 さりげなくダブッていますが、前回とかぶってない分だけ、まあ良しとしましょう。

 結局、全6種類のうち5種類まで揃ったのですが、残念ながらコンプリートとは
 なりませんでした。

 という訳で、どなたかドラムロをトレードしてください。

 ボゾン以外なら全部余ってますので(泣)。よろしくお願いします。

 あと、1つ315円というのは、さすがに高いと思います(泣)。


 王国の新たなる力(タイトル募集中)

 ・ガシャポンEX HGシリーズ 聖戦士ダンバイン(バンダイ)


10月15日(木) 「スクランブ〜ル エッ〜グ〜」

 「お前はあの頃から変わっちゃいない! あの頃から・・・・」

 おっしゃる通りです。


1998年10月16日〜1998年10月31日までの日記へ


日記のTOPページへ戻ります

目次に戻ります

TOPページへ戻ります

ご意見・ご感想はこちらまでお願いします




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!