ボクの比較的平和な世界 〜いわゆる過去の日記みたいなもの〜


1998年11月16日〜1998年11月30日までの日記


11月16日(月)  「変幻自在の」

 昨日のギンガマンを観た後、ギガフェニックスにギガンティスバスターを
 持たせようとした人はいったい何人いたのでしょう?

 ちなみに私はやりました(笑)。

王国の新たなる力

 
・1/144 トールギス3 メタルクリヤー特別版(バンダイ)


11月18日(水)  「バトルクリーチャー」

 今日、古本屋でホビージャパンのバックナンバーを購入したんですけど、
 本の中にこんな物が挟まっていました(笑)。

王国の新たなる力

 ・マクロス7 デラックスブレイザーバルキリー(バンダイ)


11月19日(木)  「年末商戦・序章」

 って言っても何も買ってませんけど。

 今日は移動時間に少し余裕があったので、スルスル引き寄せられる
 ように(笑)おもちゃ屋 へ。

 サイボーグビースト入ってないかなあ〜、なんて思いながら店内を
 物色していると、ギンガマンの黒騎士+超装光+αがセットになった
 「銀河大決戦セット(うろ覚えなので少し違うかも)」を発見しました。

 定価で買うつもりはなかったので、とりあえず中身の物色だけしてきました(笑)。

 とりあえずウワサの+αが気になっていたのですが、実物は
 「まあ、こんな物かな」というような物でした(何かは秘密です)。
 でも番組に出る前に見てしまったので少しガッカリです。
 こういうのは番組に出てから発売するのが普通ではないでしょうか?

 黒騎士はシール処理されていた所が塗装処理になっていたり、マントが
 布製(と箱には書かれていました)になっていたりと、プレゼント版より
 良くなっているのがいい感じです。
 箱には「黒騎士ヒュウガ」と書かれていました。プレゼント版は
 「黒騎士ブルブラック」だったので、一応違う人物という訳ですね(笑)。

 超装光は、パッと見た感じではプレゼント版と同じでした。

 以前書いた通り、とりあえず黒ギンガイオー用に買いますけど、
 武器セットで2500円っていうのはちょいとツライです・・・。


11月20日(金)  「魂」

 仕事をしてたら、なんだか頭がクラクラしてきました。風邪がまだ直ってないのかな? 

 こんな調子で仕事をしても全く捗らないので、残業する人たちの痛い視線に耐えつつ、
 定時で家路につきました。

 電車の中では本気で風景がまわっていました(笑)。
 でも、こんな時でもおもちゃ屋のチェックは忘れないんだな(笑・・・いごとじゃないって)。

 休み中に超合金魂のグレートマジンガーが発売されるという噂を聞いていたので、
 運が良ければ店に並んでいる筈です。

 フラフラしながら某大型玩具店に足を向けました。週末の人ごみをかき分けながら
 男の子向けおもちゃのコーナーへ。

 ・・・やっぱりいると思ったぜ、相棒。

 運良くラスト2コのうちの1コを入手する事ができました、めでたしめでたし。

 グレートマジンガーをゲットしたらなんだか元気になってきたので(笑)、
 引き続き店内を物色しました。サイボーグビースト発見ナリ。でもお金が
 ないから明日2割引きのお店で買うデス。スラストールカッコいいデス。

 その後スピーダム&マイティワンダーも発見しましたが、さすがにこれに
 5000円払うのは勿体ない(好きな人ごめんなさい)ので、見送る事にしました。

 店内物色も終ったので、帰ろうとしたところ知人から「メシ食いにいかへん?」とtel。
 会社を出たばかりの時なら断っていたかもしれませんが、今は元気ハツラツなので
 ふたつ返事でOK。そのまま合流して食事に行きました。

 で、特に行く店は決まってないとの事だったので、前から気になっていた点心の
 店に行ってみたのですが、入るなり20人くらいの店員に

 「いらっしゃいませ!」

 と大声で言われたので少しビビりました(笑)。しかも、みんなギャル(死語)だったので、
 「も、もしかして、1皿5000円のお店デスか〜!?」と内心焦りました(笑)。

 勿論そんな訳もなく普通のお店だったのですが、どう見ても客より店員の数のほうが
 多い、変なお店でした。料理は結構美味しかったんですけどね。

 その後気がついたら電車がなくなっていたので(一部笑)、結局知人の家に転がり込む
 事に。知人の家につくなりマジンガーで遊び倒したのは言うまでもありません(笑)。

 知人の視線が少し(少しか?)痛かったです。

王国の新たなる力

 ・超合金魂 グレートマジンガー(バンダイ)


11月21日(土)  「戦斧と書いてゴールデンアックス」

 気がついたらお昼でした(笑)。まあ、よくある事です。
 知人と近所のファミレスで食事をとって、そのまま帰路へつきました。

 昨日、病み上がりなのに無理矢理遊んだので、かなり疲れていたのですが、
 私には「銀河大決戦セット」と「サイボーグビースト」を買う義務(笑)があります。

 またもやフラフラと近所の量販店へ。やっぱり2割引きは大きいです。
 わざわざ定価で買うなんて、バカげてるね!

 しかし、その店には
 「銀河大決戦セット」も「サイボーグビースト」も入荷してませんでした(泣)。
 許すまじキOズランド!! 大型専門店がそんな事でいいのか!

 悲しさのあまりスピーダム&マイトバーンを買って帰ろうかと思いましたが、
 さすがにあれに4000円(2割引き)払うのは勿体ない(好きな人ごめんなさい)ので、
 グッと悲しみをこらえて店を出ました。

 ・・・・こうなったら仕方がありません、普通のおもちゃ屋で定価で買って
 帰る事にしました。
 こんなご時勢だから、少しでもお金を循環させなきゃね!

 で、近所のおもちゃ屋に行ったら「銀河大決戦セット」はあったのですが、
 サイボーグビーストは入荷してませんでした。
 ・・・もしかして昨日見たのはフライング販売だったのでしょうか?

 ない物に考えを巡らせても仕方がないので、とりあえず「銀河大決戦セット」を
 購入しました。税込み2280円でした。やっぱり定(以下略)。

 家に帰るなりバタリと倒れてしまいました。おやすみなさい。

 (数時間経過)

 目が覚めたら午後7時でした。短時間でしたがぐっすり眠ったおかげで
 疲れはとれたような気がします。

 だとしたらやる事はひとつでしょう。

 サイボーグビーストをゲットするため、電車に乗って大阪へ向かいました(笑)。
 梅田で最もビーストウォーズの入荷が速い(D.けい調べ)某百貨店に向かい、
 サイボーグビースト2体を無事ゲット。ついでに映画の割引券ももらっちゃいました(笑)。

 ちなみにそこではグレートマジンガーが山積みになっていました。
 抱き合わせ販売(と思われる)のマジンガーZと一緒に(笑)。

 という訳で、今日はただおもちゃを買っただけなのに、なぜか異様に疲れました(笑)。

王国の新たなる力

 ・星獣戦隊ギンガマン 銀河大決戦セット(バンダイ)

 ・ビーストウォーズ ダージガン(タカラ)

 ・ビーストウォーズ スラストール(タカラ)


11月22日(日)  「よく寝たデス」

 7時半に起きてギンガマン観ました。

 ヒュウガどうなっちゃうんだろ。

 寝ました。

 9時半に起きてガサラキ観ました。

 相変わらずよくわからないです。

 寝ました。


 起きたら夜の1時でした。


11月23日(月)  「たまにはゲームの話とか」

 朝の7時半くらいまでHPの更新を行った後、大運動会の再放送を観て(笑)、
 ふたたびおやすみなさい。

 起きたら夕方の5時でした。

 とりあえずコーヒー飲んでボーッとしてたらまた眠くなってきたので、
 こりゃイカンと意味もなくフラフラと外へ出かけました。

 本当はサンドロックを作らないとダメなんですけど、病み上がりの状態で
 エアブラシを吹くのは少し恐かったので、今回は諦めました。

 本当に締め切りに間に合うんでしょうか(笑)?

 給料日前でお金がないので、おもちゃ屋やプラモ屋は避け、一路ゲーセンへ(笑)。

 という訳で、もはや誰も遊んでいないゼロ3をプレイしました。
 私、ポリゴン格闘はさっぱり遊べないオールドゲーマーなので(笑)。

 使用キャラはナッシュ、前作ゼロ2では最強の一角を占めたキャラでしたが、
 今回は露骨に弱体化したため誰も使わなくなってしまった悲劇のキャラ(笑)です。

 なんでみんな、ちょっと弱くなったくらいでキャラ替えするかねえ? などと
 古臭い事を考えながらプレイ。でも、サマーソルトに無敵がないのはなんとか
 してほしかったです(泣)。

 と思っていたらいきなり乱入されました。

 まだ対戦する人がいるのね、なんて考えを巡らしているうちに対戦が始まりました。
 相手のキャラはX−IZMのリュウです。

 ・・・・X−IZMゥ?

 私、ゲーメストはもう読んでないからよくは知らないんですけど、リュウって普通、
 V−IZMを使うんじゃないんでしょうか?

 ということは
 1.相手がこのゲームをよく知らない
 2.この程度のキャラで勝てると、なめられている。

 ・・・・多分、2なんだろうなあ(泣)。
 くそう! 絶対真空波動拳だけはもらわないぞ! > 志が低い

 と誓ったにも関わらず、ラウンド1は見事に真空波動拳をくらってやられてました(泣)。

 でも、近頃にしては珍しく、それなりに攻めてくるタイプのリュウだったので楽しいです。
 これはこちらとしてもそれなりの(って最初から全力ですけど)もてなしをして差し上げないと。

 とりあえずラウンド1での相手のクセは
 1.ソニックブームは大パンチで「絶対に」飛び込んでくる。
 2.サマーソルトは大パンチで相打ちねらい。
 3.ソニックをガードした後は、とりあえず昇龍拳を撃つ事が多い。
 4.あんまり波動拳をうたない。

 (3)に関しては、読みあいの域ですね。ソニックを撃ってダッシュした後、
 こちらが技を出すか出さないかで勝負が決まる訳です。
 こういう、あまり波動拳を撃たないタイプは仮に何も出さなくても間合いを
 突き放される事はないので、あまり技を出さないほうがいいでしょう。

 (4)は逆にいえば常に対空の準備ができているという事です。という事は、
 あまり飛び回らずに地上戦でプレッシャーをかけていかないといけません。
 相手は技を振り回すタイプではないので、昇龍拳さえもらわなければ、
 こちらのペースで戦えるでしょう。

 問題は(1)と(2)です。これはわかっていてもこちらはガードするしかないので、
 どうしようもありません。今回、ナッシュには確実な通常対空がないのですから。

 特に(1)の間合い「ナッシュの中足払いがギリギリ届く間合い」というのはそれこそ
 ガイルの時代から続く伝統の「こちら側の間合い」です。わかっていても条件反射で
 ソニックブームを撃ってしまう訳です(笑)。相手側としては、こちらのソニックブームを
 「見てから」飛び込む事ができるので、これほど美味しい間合いはない訳です。

 これに関しては極力意識して撃たないようにするしかないでしょう。
 でも、あんまり撃たないと待ちになっちゃうしなあ。

 (2)に関してはやる事はひとつです。「できるだけ引き付けてサマーソルト」

 文章にするととても長いのですが、それこそ一瞬で上記の考えをまとめ、ラウンド2開始です。


 (対戦中)


 結局、フルセットまでもつれこんだのですが、ファイナルラウンドはまたもや真空波動拳を
 もらってしまい、あっさり負けてしまいました、無念。

 で、思わず連コインしようと思ったのですが、後ろに(いつの間にか)人がいたので、
 そのまま席を立ち、ゲーセンを後にしました。

 でも、負けてしまって言うのも何ですけど、とても面白かったです。対戦ってやっぱりいいよね!

 ゼロ3、サターン版で発売されないかなあ・・・・(泣)。


11月24日(火)  「どちらが強いんですか?」

 会社の近くにとあるGKショップがあるのですが、そのショップで少し前まで
 ガンダムフェアというものを行っていました。

 そのフェアの一環として「サンライズご意見箱」というのがありました。
 いわゆる「ガンダムに関する疑問をサンライズに直接聞いてみよう!」という類のものです。

 で、今日そのショップに行ったら、質問とそれに関する回答が張り出されていました。

 その質問の中にひとつ微笑ましいものがあったのでここに掲載させていただきます。

 「ウィングガンダムゼロのツインバスターライフルと、
 ガンダムダブルエックスのツインサテライトキャノンはどちらの方が強いんですか?」

 なんか子供の頃誰もが抱く疑問

 「ゴジラの放射能火炎とガメラの火炎放射はどちらが強いんですか?」

 というのを思い出してしまいました。

 サンライズの回答、「世界観が違うので一概にはお答えできないのですが・・・」
 と真面目に回答していたのが余計に微笑ましかったです。

 みなさん、一体どちらが強いと思います?


11月25日(水)  「未来ロマン」

 タイトルは「ミクロマン」と呼びます。「みらいロマン」とか「ミキろまん(笑)」ではありません。

 という訳で、前々からウワサになっていた新生ミクロマン軍団をようやく雑誌で
 見ることができました。

 個人的には、私が抱いていたミクロマンのイメージとちょっと違うかな? という
 気がしないでもないのですが、500円という低価格であれだけのクォリティ・ラインナップを
 揃えたタカラは、やっぱりスゴイと思います。年末が楽しみですね。

 でも、このトシになってミクロマンを買うなんて、夢にも思いませんでした(笑)。


11月26日(木)  「考えてみれば」

 番組が終了してから結構経ったのに、未だに初代(便宜上こう呼びます)BWの
 おもちゃって、売り場に並んでいるんですよね。

 コレってとても凄い事に思えるのは、私だけでしょうか?

 新作が作られる事も決まったようですし、これからもこの調子で頑張ってほしいものです。
 (どうやら久しぶりに「動物から変身」の戦士たちが見られるようなので、非常に楽しみです)

 で、近々BWのコーナーを作ろうと思っています。
 私はTFをあまり知らない人間なので、ここに来られるような方々には「ヌルい」と
 思われる内容だと思いますが、是非とも暖かい目で見守ってやってくださいませ(笑)。


11月27日(金)  「白いMS」

 ウルトラマンみたいに、皆に親しまれてきた訳ではありません。

 身も蓋もない言い方をすれば、初代以降はマニアの間で細々と
 支持されてきたものです。

 それが20周年を迎えるのですから、これは本当に凄い事だと思います。

 HGのRX−78は当時、本当に凄いと思いました。

 MGのRX−78は感動すら覚えました。

 PGも、まだ組んではいませんが、箱を開け、説明書を読んだだけで
 圧倒されました。

 次の「白いMS」はいったいどのようなモノを魅せてくれるのでしょう?

王国の新たなる力

 ・ガサラキ 1/35・イシュタルマーク2(バンダイ)

 ・パーフェクトグレードモデル 1/60・RX−78−2 ガンダム(バンダイ)


11月28&29&30日(土・日・月)  「とりあえず」

 書いてる途中にHP作成ソフトが落ちました(泣)。

 本職プログラマなのに、バックアップを怠るなんて・・・・、ショック。

 落ち込んでいても仕方がありませんので、とりあえず
 新たなる力のみ復帰させました。。

 残りはもう少しお待ちくださいませ。


1998年12月01日〜1998年12月15日までの日記へ


日記のTOPページへ戻ります

目次に戻ります

TOPページへ戻ります

ご意見・ご感想はこちらまでお願いします




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!