第4回:スクランブルエッグシリーズ(メーカー:バンダイ 1984年発売)


スクランブルエッグトップ


 第4回は、今までとは少し趣向を変えて、少し古いおもちゃの紹介です。
 今から約15年前に発売された、バンダイ(ポピー)のスクランブルエッグシリーズです。

 ・・・・15年前といえば、私はまだ小学生でした。あの頃とやってる事は変わってないなあ(笑)。

 実はこのおもちゃ、私が唯一小学生の頃から持ち続けているおもちゃです(写真のものとは別物ですけど)。
 遊び倒しているため、既にあちこちが痛んでいるのですが、何故かこれだけは捨てられませんでした。
 理由は未だによくわかりません。確かに大好きなおもちゃだったんですけどね。

 さて、おもちゃの紹介に参りましょう。スクランブルエッグとは、ご覧の通り丸っこい飛行機のおもちゃです。
 形状がタマゴ型に似ていることから、このような形状の飛行機はよく「タマゴ飛行機」と呼ばれます。
 勿論、それと名前を引っかけてる訳です。好きだなあ、このセンス。

 それと当たり前ですが、ただのタマゴ飛行機なんかではありません。これが様々な形態に変形するのです。
 このようなディフォルメ形態が好きで、かつ変形好きの私にぴったりのアイテムといえるでしょう(笑)。

 当時CMで観て欲しくなり、頑張っておこづかいを貯めた記憶があります。
 勿論、小学生に3つとも買うお金なんてありませんので、どれを買うかを必死に考えた記憶があります。

 この頃から付き合いのあったSerra氏と
 「オレはF−16にするから、お前はハリヤーにしろよ」
 「えーっ!? ハリヤーはカッコ悪いからイヤだよ」
 なんて会話をしたのを記憶しています。やっぱり、あの頃とやってる事は変わってないなあ(笑)。

 これはうろ覚えなのですが、スクランブルエッグには第2弾が予定されていました。
 確かサンダーボルトとブラックバードなどがラインナップに上がっていました。写真も見た記憶があります。
 おそらくこれら第2弾は発売されなかったと思うのですが、詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたら
 教えてください。

 あと、パッケージの(Copy Right)G.Kって何なんでしょう? 製作会社かな? これもご存知の方が
 いらっしゃいましたら教えてくださいまし。

 ちなみにこれはアニメや特撮番組などの基となるものはありません。おもちゃオリジナルの商品です。
 こういうおもちゃって「ボク的世界の設定」で遊べるから、逆に面白かったりするんですよね。


 下の画像をクリックしてください。


ハリアートップ
SE−01
ハリヤー GR−3


ファルコントップ
SE−02
F−16 ファイティングファルコン


イーグルトップ
SE−03
F−15 イーグル


戦う市長トップ
おまけ(笑)




おもちゃのTOPページへ戻ります

目次に戻ります

TOPページへ戻ります

ご意見・ご感想はこちらまでお願いします




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!