第8回:リアルタイプガンダムクロスシリーズ
(メーカー:バンダイ 1989〜1990年発売)





という訳、20000ヒットあーんどシリーズコンプリート記念として、
今回は「リアルタイプガンダムクロス」シリーズをお届けしたいと思います。

このシリーズはBB戦士や元祖SDガンダムが基となっている、
いわゆる正史の宇宙世紀のMSとは別物のシリーズです。

どうもこの「武者ガンダム」や「騎士ガンダム」は文字どおり異端児扱いされていたようで、
あまりいい話を聞かないのですが、実はなにげに面白いシリーズです。
単に元デザインがガンダムというだけでなく、それらを活かした独自の世界観は、
なかなか見ごたえがあったと記憶しています。

話を元に戻します。
前述のとおり、元はSDで発売されていた彼らなのですが、当時の
ヒットとあいまってこのようにリアルタイプの物まで発売されたという、
面白いパターンで登場されたのがこのシリーズです。
(おそらく)最初に発売された武者シリーズは、以前発売された
ガンダムのおもちゃの使いまわしだったのですが、後半に発売された
シリーズは全くの新規設計(のよう)です。

商品内容をカンタンに説明しますと、フレームとなるガンダムのボディに、
鎧(クロス)を装着させて遊ぶという、なかなか斬新な発想のおもちゃです。
クロスの名のとおり、こういった物は人形系では昔からあったような
気がするのですが、ロボット系ではかなり珍しいような気がします。
(アーマードバルキリーという大御所もありますけど)。

しかも、コマンドガンダムを除くと、装着前と後では機体の
世界観そのものまで変ってしまうという(笑)、なんともいえない副作用?
を持っています。気分によって、どちらでも飾っておけるという・・・。
おそらく、既存の商品を使いまわすという発想からきたものだと思うのですが、
こういった遊びかたは(子供にはできないと思いますけど)なかなか楽しいと思います。

とまあ細かいところは置いておいて、とにかく一度ご覧ください。
ギミック云々もありますけど、とにかく問答無用で

「カッコいい!」

ですから。


※厳密には「リアルタイプムシャガンダムクロス」と「リアルタイプムシャガンダムクロス」は
別物ですが、今回は一緒に紹介させていただきます。

下の写真をクリックしてください。



武者頑駄無摩亜屈(ムシャガンダムMK−2)




武者精太頑駄無(ムシャゼータガンダム)




武者駄舞留精太頑駄無(ムシャダブルゼータガンダム)




ナイトガンダム




ヘビィウェポン・コマンドガンダム


軽装タイプその1 軽装タイプその2 おまけ



おもちゃのTOPページへ戻ります

目次に戻ります

TOPページへ戻ります

ご意見・ご感想はこちらまでお願いします




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!